2013年3月21日木曜日

クジラについて。

別にクジラが見たかった訳ではないけど、移動距離が丁度良かったので、クジラで有名な町カイコウラに行きました。クジラが特別好きな訳では無いけど、日本人にとっては特別な生き物(食べるから)なんでちょっと気にしちゃうよね。

少し前に、ニュージーランドの首都のウェリントンに行った時、公園でいくつかのNPO団体が、寄付金を集める為にお店を出していたんですが、その中にあのシー・シェパードが居たんですよ。
捕鯨については色々な意見がありますがそれは置いておいて、「かわいそうな犬猫をなくそう」とか、オーガニックフードが立ち並ぶテントの横にシー・シェパードのテントが混じってる、という事にショックを受けたワタシ。
ニュージーランドでシーシェパードってそういう扱いなの?
だってシー・シェパードって・・・・・・・・

ホームスティした時にホストのキャロラインが私達に「クジラ食べたことあるの?」って聞いてきた。「子供の時に給食で出てたからねー」「どうやって食べるの?」「フライだった」とか言う会話を交わしたけれど、どうせだったらシーシェパードについて聞けばよかったな。

どうでもいいかもしれない話だけど、アウトドアブランドの「パタゴニア」はシーシェパードを支援してるんだよね。これもショック。何でだろ?

カイコウラ近郊の海では海岸でイルカがぴょんぴょん飛び跳ねてて可愛かったけど、それを近くで見る船に乗るために130㌦のお金はタンコブは払いたくないな。あ、でもどうせ余分なお金持って無かったんだったっけ。


ちょっと遠いけど飛ぶイルカ。
                     (30匹以上いたよ)

Fish & Chips とステーキ
NZのご飯は美味しい(量は少ないけど)








0 件のコメント:

コメントを投稿