2013年4月9日火曜日

田舎町ミトーツアー

本日のおいしいは
ベトナム中部フエの名物料理「ブン・ボ・フェ」
タンコブはこれが好きで好きで好きで1週間に3回食べたい位好き。

ベトナムと言えば米粉で出来たフォーが有名だけど、このブンという麺は、見た目スパゲティのようなんだけど、中はスカスカで牛肉の出汁の効いたピリ辛スープにミントとライムがマッチして美味しいんだな。

さて、私達はホーチミンからミトーという町まで行くツアーに参加してきました。参加者は20名位?イギリス人、オーストラリア人、マレーシア人、韓国人、オランダ人の混合チーム。
まずはバスで2時間後、田舎町ミトーに到着。
メコン川!ここからはボートに乗ります。

いくつかの島に上陸して、ハチミツやらフルーツをご馳走になり、少女達の歌だの踊りだのを無理やり見さされ(チップを強要)、その後4人ずつに分かれて、おばさんの漕ぐ小さなボートでマングローブの生い茂るメコンデルタをぐいぐい進むのだ。


その後、またまた大きな船に乗り換えて、上陸後待っていたのが馬車!これに乗るの?ヤッター。


7~8分走って着いた先はレストラン
なんか普通の家っぱい。犬猫ニワトリ、ガチョウがそこらじゅうに。
食べ物はたいした事なかったけどね。
(別料金で別の物を食べてもいいけどパス)



ここでゆっくりご飯を食べて、またボートに乗って、バスで2時間帰路に付きました。8時から5時までのツアーで、ランチ、ホテルへの送迎付きで1人で1500円位の大満足な旅でした。

***こぼれ話***
このツアーの朝、なかなか迎えの車が来なくて、ロビーでHさんと待ってたら片手に携帯、片手に資料を持った男が、「遅くなって悪かったな、バス来てるから」みたいな顔付きのジェスチャーで私たちを呼ぶんで、2人して立ち上がって出て行こうとしたら、フロントの男が「行っちゃダメだよ。そいつは違うよ。」って言うんで、2人して「???」って顔してたら、「たまに偽物が現れてツアー客を連れてってしまう」事があるって教えてくれました。

同じようなツアーをしてくれて最後にタップリお金を取られてしまうんだって。ふぅ、危ない危ない、あやうく着いて行くところだったよ。
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ


1 件のコメント: