2013年4月13日土曜日

一生に1回(で十分)エジプト

汚い。ゴミまみれ。
人がしつこい。ゴミがすごい。
食べ物がまずい。何故掃除しない?
恐い。ゴミだらけ。
チップの強要。つり銭出すからチップ寄こせって変じゃない?

最初に取った宿のHP http://www.juliana-hotel.com/

カイロは危険だからホテルは少し良い所に泊まろうと思ったんだけど、このHPがあまりにすばらしく、しかも1泊2000円位でカイロでも良い地区だったんで、予約してみて、実際に行ったら・・・あ、あり得ない( ▽|||)サー
ホテルの入口付近

ホテル階段



この部屋に泊まる位なら私は新宿の公園に寝るよ。トイレだって茂みでする。どこも触れない位不潔な部屋にボーゼンと立ち尽くしてしまった。どこかに腰掛けたらお尻が汚れちゃう、みたいな。

少し周りを歩いてみたら、周りはどこもここもゴミ状態で、周辺にたくさん有る各国大使館の周りにはバリケードが張ってあって、治安部隊でいっぱいだった。
あ、これはまずい所に来ちゃったかも。
もしかしてこれが普通の状態かもしれないけれど、こんな所には居たくないよ。自分達は冒険しに来た訳でも貧乏旅行を楽しみに来た訳でもないので、敢えて嫌な思いをする気は無いので、チェックイン1時間後に4泊取った宿をキャンセルした。お金は戻ってこないだろうと思ったけど、1泊分だけで済んだのが幸いだったよ。

カイロからナイル川を挟んだ向こう側がピラミッドのあるギザ。
ここならピラミッドからも近いし、観光地だからまだマシだろうと急いで宿を探す。でもカイロをちらっと見た所、何も楽しそうな所は見られなかったので、少し贅沢してプールとジムの付いた宿を取ったのは大正解だったよ。ここにはたくさん白人が居て本当にホッとしました。

でもピラミッドは世界で最も有名で、多くの人がいつか訪れたいと願う場所、何で掃除しないかね?ゴミくらい捨てればいいのに。
次のホテル
 ああ、また予算オーバー・・・(1泊5000円位)





1 件のコメント: