2013年4月22日月曜日

トルコから夜行列車でブルガリア(遠すぎる)

お腹の調子がすっかり良くなったタンコブです。へへ(^_^メ)
もう羊肉は食べません。
同じ宿に7泊もしてしまった。小さいホテルだったんで、従業員達に病気も心配してもらい、宿代もまけてもらっちゃって(1泊分)飲みに行ったりもしちゃいました。
ハグして今度は日本で会おうと約束したけどホントに来るんかい?

ボスポラス海峡とミニアヤソフィア(モスク)の見える絶景屋上テラスで朝食を食べたり、チャイ飲んだり、パソコンいじったりしてダラダラしてしまいました。でももう行かねばなりません。さようなら。


ホテルの屋上テラス
  
次の行先はブルガリアの首都ソフィアです。
ここからは列車の旅が始まるのだ。ユーレイルグローバルパス買ってあるんだもんね。
(*ヨーロッパ21か国3か月鉄道乗り放題切符)

22:38発ボスポラスエクスプレス(寝台車)




6人用寝台に2人だけだったんで、らくらく寝れた。と思ったら起こされた。トルコ国境で全員列車から降ろされて出国スタンプを押してもらうのだ。これが午前3時~4時。眠いよ。
真夜中3時のホームにポッツリお酒とタバコしか売っていないDuty Freeがあった。国境だもんね。ちょっとウスラ怖い感じ。



電車が発車して、眠ったと思ったらまた起こされたよ。今度はブルガリア入国だって。
その後もチケットを見せろだの何だの制服を着た男たちがニコリともせずに起こしやってきておちおち寝てられないよ。何も悪い事してないのに何故か逃げてるみたいな不安な気分になりました。
暗い東欧映画の主人公にでもなったみたいだわ。

列車はレトロで、トイレなんて和式便所そっくりのトルコ式トイレで、自分で水汲んで流さなくてはいけないちょっと(^▽^;)って感じのトイレだったけど、初めての寝台車は思いのほか良く眠れたのでした。古い車体の割にすごいスピードを出すんで、ものすごくガタガタして脱線するんじゃないかと思ったけど、4時間遅れて何と16時間掛かって無事ソフィアに到着しました。ヤレヤレ 乗車前にお菓子をたんまり買ってあって良かったよ。(電車では何も売ってないのよ)


さて、次はブルガリア。
すれ違う女性が美女ばかり(ノ´▽`)オオオオッ♪


実はこの国にはタンコブの古い友達が住んでいるのです。。明日久しぶりの再会が待っていて楽しみなのです。




1 件のコメント: