2013年4月27日土曜日

ユーレイルパスの穴(じゃなくてただの失敗)

本当はブルガリアの次はギリシャに行こうと思ってた。
碧い海とか猫とかロバ、美味しい魚介類、白い建物と猫と遊ぶ自分、ゆっくり昼寝、レストランで白ワインとエビのカクテルとか、結構楽しみにしてたんだけどさ。(バックパッカーのくせに)

ギリシャは財政が破綻してしまってから国際列車は動いてないんだって。多分ギリシャ国内の電車も動いてないって話(未確認情報だけど)・・・Hさんは面倒は嫌なので、行きたくないってさ(´_`。)グスン・・碧い海・・・ネコ昼寝
と言う訳でギリシャでは無く行先を変更するのだ。
北へ向かうルーマニア(ブカレスト)か、西へ向かうセルビア(ベオグラード)へと道は2つに絞られた。
どっちも聞いた事はあるけど知らない国。生まれてこのかたブカレストもベオグラードも口に出して発音するのは初めてだ!

ベオグラードって、何か危険なイメージでしかないけれど、どうやら大丈夫そうなんで、ベオグラードに明日出発という事で決定して早速ホテルを取ったのだ。その後すぐに夜行列車の席を取りに駅に向かった私達。
魔法の切符持ってるから電車は乗り放題だもんね(ユーレイルグローバルパスの事ね)とこの時点で何の疑いも持ってなかったのよ。
しかーし。
セルビアってユーレイルグローバルパス使えないんだってよ( ̄▽ ̄;)!!ガーンえー、そんなーまさか嘘でしょ???あぁー今ホテル取っちゃったよ。
よく調べないからまたもや初歩的な失敗しちゃいました。とほほ
旅行の計画が得意とか何とか自己紹介で言ってなかったっけ自分?
仕方ないので1人約3500円払って、ベオグラード行きの切符購入しましたよ。とほほ

しかし言い訳する訳じゃないけど、ヨーロッパ21か国で使えるパスって言っても、どこからどこまでがヨーロッパなの?セルビアって東ヨーロッパじゃないの?
そもそもヨーロッパ全体って何か国なんだ?(今調べたらWikiでは47ヶ国、日本の外務省では54ヶ国だそうです。)

他にも、グローバルパスではポーランドやモンテネグロなども行けないので、皆さん気をつけてね。
(セレクトパスなら有効だと思う*自分で確認してね)でも普通みんなそんなの行く前に調べてるよね。

さて、当日。ソフィア20:30出発の夜行列車はたったの2両編成。汚くて古い落書きでいっぱいのこの電車に乗るのか(不安)
20時を過ぎた頃にお世話になったKさんがホームに現れた。わーい。見送りに来てくれた。うれしい。
そしたら何と!ちらし寿司とお漬物、ほうじ茶のお弁当を作ってきてくれた。うれしい!ホントに嬉しかった!今の自分達には何より本当に素敵なお土産だった。さすが!

翌朝ベオグラードの駅のベンチで美味しく戴きました。Kさん最後まで本当にありがとう!また会おうねーーーー。

ブルガリアの雑貨第2弾 
アンティーク刺繍の敷物と、新品手編みコースター(クリックすると拡大できます)
 手刺繍のハンカチ
欲しい方がいたらメール下さいね。卸先の雑貨屋さん教えます。





1 件のコメント: