2013年4月5日金曜日

ベトナム入国で怒られた

タンコブはベトナム料理屋で3年位アルバイトしてた事があり、ベトナム人と一緒に働いていたんで、在日ベトナム人の友達も何人か居る。
ベトナム人って感情が豊かで、男子はとても優しい。
ベトナム人はベトナムが大好きで、いつも自慢してたっけなぁ。
ベトナムについては知ってるつもりだったんだけどさ・・・・
バンコクのふんわりした気分から僅か1時間半後、そのまま空港からバンコクへ逆戻りしたくなったよ。(涙)

ホーチミンのタンソンニャット国際空港の入国審査はガラーンとしてて待ち時間ゼロ。でも何か空気が張りつめてて変なのは来てすぐわかった。

Hさんとタンコブは審査官の前でシンチャオー(こんにちは)と笑顔でパスポートを出す。

そんな素敵な私達を一目も見ず何か一言。「ムニャムニャ」

「へっ?」

こっちを一目も見ずにあっち行けと手を払う入国審査官。

Hさんと私は何だかさっぱりわからず「???」のまま左方向に目をやると、そこには30人位の外国人の姿が。
あ、この人達みんなさっき一緒にバンコクから来た人だ。


バンコクから来た外国人チームに合流。で、そこに貼ってあった注意書きを見ると、ビザが必要って書いてあるじゃないですか。
えっ?ビザ?o(゚◇゚o)ホエ?

15日以内の滞在にビザはいらないってネットで読んだけど、でも審査官が言うんだから間違いないよね。
不安そうに固まって小声で話してる周りの外国人に聞くと、みんな写真を貼った書類と滞在許可証を用意しているの。(ビザ代US45㌦も用意していた)
・・・そして何も持って無いわたし達。もしかして入国拒否される?
仕方なく外人に交じって申請書をもらう。写真が無いと言ったらその場でデジカメで写真撮られて5㌦とられたよ。
一生けん命申請書を書いて並んで自分達の番が来たら、「NO NEED A VISA」っとシラーっと言われて終了しました。
(=_=)何だそれ?何だこの無駄な1時間は?おい
写真も写真代も戻らなかったし。ムカついて5㌦返してもらおうと粘ったら「Stand Away!(近寄るな!)」とかタンコブ大声で怒鳴られちゃったよ~。┐(´-`)┌へこむわー。
やっと入国審査が終わるとすっかり夜で(8時)、ベルトコンベアには4個の荷物だけが寂しそうに回ってました。Hさんのザックカバーは破られてて何だかミジメ。

心はへこんだまま、最後に税関を通ろうと出口に向かうと、検査官が超偉そうに「おい、そこの女!バッグを開けて中を見せろ」「まさか金は持ってないだろうな」ってな感じの気分悪い質問の仕方で、本気で腹立ったよ。「お金持ってないでどうやって旅行するんだ?このキモ男!」とか内心思ったけど、タンコブはホントに120バーツ(400円弱)しか持って無かったんで、無いよ、と言って終了。バーカ。何だこの国???
腹は立ってはいたけれど、でも何か全てがわざとらしくてヘンテコリンだ。シュールなお笑いワールドみたいで大変興味深い国だな、と私の心は言っていた。

おまけにこの日はホテルまでのタクシー代も早速ぼられましたとさ。( ゚д゚)、ペッ .






1 件のコメント: