2013年5月22日水曜日

ローマから1時間 天空の町オリヴィエート


本当はローマに行くはずだったけれど、週末だったからなのか、泊まりたいホテルが満室だった。なので、途中で寄り道しようと適当に選んだORVIETが予想外に素晴らしかった。


オリヴィエートは天空の町と言われている名前の通り、駅前からケーブルカー(片道1ユーロ2分位)で登った所にあって、その先がこんな絶景。
ウンブリア州を見下ろせる
ケーブルカーを登った先に町があるらしい事はわかってたけれど、地図も無いし、一体どの位広いのかもわからないので、2人でテクテク歩いたら、これが結構大きな町で、ヨーロッパで見慣れた赤い屋根とは違った渋い景色が予想外で嬉しくなってしまった。普通に人の住む町なので、商店やレストランもたくさんあって見所もいっぱいあって楽しい。(すごく有名なドゥオーモや井戸もある)


途中で小雨が降って来たので適当に入ったカフェがやっぱり渋くて、今迄の自分の中のカフェ人生(って何だ?)で5本の指に入る位素敵なお店で大変気に入りました。
そしてどのお店にも犬を連れて入る事が出来るみたいで少し驚いた。でもどの犬もみんなおとなしくしているから大丈夫なんだね。

カフェ写真こんな写真しか撮れなかった(ー_ー)!!↓ 
  
どこが素敵なのかサッパリですな
今日は何かのお祭りだったみたいで、街中に旗がたくさん飾られていたけど、特に何のお祭りだったんだろう?でもみんなの楽しそうな様子がこっちまで移ってきて何だか自分も気分が良いのだ。
そしてここでもやっぱりイタリア人はちっともうるさくなくて、静かに盛り上がっていました。
         


立派なドゥオーモ
ドゥオーモ前広場 


ここはフィレンツェから2時間ちょっと、ローマからはたったの1時間、電車1本で簡単にアクセスできるのでおススメです!電車からのトスカーナ州やウンブリア州の眺めは最高にキレイで心なごみます。都会に飽きたらぜひ行ってみて下さい。オリヴィエートの有名な白ワインもありますよ。




1 件のコメント: