2013年6月7日金曜日

Airbnbを使って他人のアパートを借りてみた。

さて、私達は1週間ニースに滞在するにあたって、近頃話題のAirbnbというサービスを使ってみました。

Airbnbとはですね、個人で、空いてる部屋(又は家)を貸したい人と、借りたい人をマッチングさせてくれるシステムで、今や世界中の旅行者に広がっているらしいサービスです。
バケーションレンタルの個人版みたいな物と言えばわかり易いでしょうか。

まずはこのサイトで https://www.airbnb.com/ 訪れたい場所と部屋を選んで、気に入った部屋が空いていたら、そのオーナーにメールします。お互いが了承したら、Airbnbにお金を払って契約成立です。
当日はオーナーと時間を場所を示し合せて、鍵の受け渡しや、お部屋の説明など受けて終了です。
お部屋は1泊10ユーロ以下のシェアルームから、1泊5000ユーロ以上!の大邸宅まで色々揃っているので、行ったつもりでサイトをジロジロ見ているだけ楽しい(かもしれません。)

で、私達。前回ニースに滞在したのは、山の上にあるSant.Paulという小さな町の素敵なB&Bだったんだけど、今回はHさんの希望で、ダウンタウンの海の側で探しました。
前回の宿(目の前がブドウ畑でプール付だった)1泊130ユーロ


けどね・・・今回はね...(一応予算の事もあるし・・)
キッチン付のスチューディオで洗濯器が付いていて、湯船もあるし、ロフトベッド付の30㎡の広々したアパートメントだって言うんで選んでみたんだけどね。(前回の半額以下だったけど。)
1泊61ユーロ(8000円位)は高いか安いか? 

まずね、環境が悪かった。こんな感じ(向こうから2番目)↓見えないけど道路はゴミがいっぱい落ちてた。

ネットも少ーししか繋がらなかったし、隣のビルは朝から晩まで工事中だった。掃除も甘くて、何だか薄汚れてて、タオルやシーツも使い古した感じが妙に不潔っぽくて正直参った。
清潔不潔の観念は人によって大違いだからどう言っていいのかわからないけど、清潔じゃない上可愛くもなくて正直萎えた。でも一応洗濯も掃除もしてるし、オーナーは何の嘘もついてないので文句は言えない。

部屋↓ 鍵は1個で入口の向こうは道路。セキュリティ的にどう?窓はなく、明かりはこの玄関ドアのみ。



日本人でAirbnbを利用した事のある人の口コミを見ると、結構みんな良い事ばかり書いてあるので、私達がハズレの部屋を引いたんだと思うんだ。でも使いたい人は、その部屋の口コミを良~く読んで、グーグルアースで周辺環境を見て吟味する事を強く勧めます。(私達の物件には口コミもグーグルも付いて無かった。)
★★★
でも、現地の人と交流したい人にはシェアルームなんかしたら交流出来ちゃうかもしれないので良いかもしれません。キッチンや洗濯機が付いてるのはやっぱり便利だし、1日から利用できる家もあるようなので、お互いに条件が合えばやっぱり便利。かな。
 
だけど「もし前に借りた事のある人が合鍵作ってて泥棒に入ってきたらどうしよう?」とか考えちゃったけどね。

これから益々大きくなっていきそうなAirbnb。
使うか使わないかは個人の自由ですが。
私が次回使うとしたら土地勘のある場所で使いたいと思います。その時はまた実体験としてUPしますね。


だけどやっぱり雑多なダウンタウンより、山の上の方が断然好きなタンコブでありました。

これは山の上のB&B

0 件のコメント:

コメントを投稿