2013年6月9日日曜日

プロヴァンスをちょっと覗いてみた

女の子の憧れプロヴァンス・アビニョンの街にやって参りました。



他の国とは何かが違うんです。   木がサワサワしています。
フランス人の色彩感覚は優れてますね。天性のものですね。
お城だってどこか違う。 



その後、アヴィニョンとニームの間のタラスコンという町に2泊滞在しました。
お城と旧市街があってとっても素敵な街なのだけど、その白い街の所々に沢山のイズラムの男の人が所在なさげに立っていて異様な雰囲気でした。宿の女主人に聞いてみたら、もう20年も前からどこからかやってきてこの町に住んでいるんだって。1日に何回もお祈りばっかりして、いつ仕事してるのかしら、って笑ってました。

街には防犯カメラがあって 安全だし、問題ないわよ、とは言ってたけれど、こうやって長い時間をかけて占領されて歴史は変わっていくのか・・・と思ったタンコブ。

誰も居ない美しい街

タラスコンの忘れられた(ように見える)お城
今回ニースに1週間居て、残念ながらニースは住みたい街ランキングから消えてしまいました。海と山と食べ物は良いけど、住むという目線で見たらちょっと自分の趣味とは違ってた。(元々住める確率は無いけど)でも素敵にはかわり無いからまたいつか遊びに来るかと思います。
ニースのネグレスコホテル泊まりたい

さて、次は地中海沿いにスペイン、ポルトガルに向かって、フランスにはもう1度戻ってくる予定。
スペインは初上陸。大好きという人と大嫌いという2種類の意見を聞いてるので、果たして自分はどっちだか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿