2013年7月31日水曜日

フランス人はフランス語しか話さない?

「フランス人は英語を話せても話さない。」って何度も聞いた事があるけれどそれって都市伝説?それとも昔の話かな?今回の旅行で会ったフランス人とはみんな英語で会話しましたよ。(少なくても30人は)


わたし達は2人共、大きなバッグパックをしょって歩いていますから、どう見たって旅行してる人なんで、みんな心配になるんでしょうかね?フランスではたくさんの人が向こうから話しかけてきました。特におばさんなんかは気になっちゃうみたいで、「どこへ行くの?」地図を見てると「そっちじゃないわよ」と、少々おせっかいが過ぎる位に話しかけてきます。そして「スリに注意するのよ」と言って、私にバッグの持ち方を伝授してくれるん事も2回ありました。そして私は「メルシー」と言うと、向こうは「ユア・ウエルカム」と英語で返してきて、何か変だな・・とか思いながら笑顔でお別れするのでありました。

フランス人ってすごくフレンドリーだわ

色んな人に道を聞く場面も何度もあったけれど、誰も全然嫌がらずに本気で探してくれるパリッ子は江戸っ子みたいだなぁ。なんてちょっと思ったりしました。

さて、酷暑のパリ。まずはモンマルトル。

広場に似顔絵書きがいっぱい。

こんな風に書かれてるよ。ぷぷぷ、そっくり。

ここはゴチャゴチャしてて雰囲気のあるところ。しかしさ、ヨーロッパも人達ってどこの国でも、何故あんなにギュウギュウに座ってごはん食べたりお酒飲んだりするんだろう?
神経質のHさんは「近いっ!」って言ってそういうレストランには絶対入らないんです。外国人を見ていると、レストランなんかは真ん中から埋まっていくような気がするんだけどどうだろう?そして日本人は端の方、端の方へ寄っていく。


そしてすごくビックリしたのが、パリには「日本が溢れてた事」。
メトロの駅では日本語で「荷物は離さず、スリに注意しましょう云々」と、放送が流れてて、最初は耳を疑いました。
日本食のお店はそこら中にあって(9割がたはお隣の国々経営だそうです。)日本の雑貨のお店や、日本についての古本、ポスター等たくさん見かけました。

地下鉄構内のあらゆる所で見たポスター。
もう1種類日本の催しのポスターがあったけど写真撮れなかった。
.地下鉄1番線の説明はフランス語と日本語!(英語もあったかな?)


わたしは勝手な想像で、アメリカが一番日本を知ってるんじゃないか?と思ってたけど、もしかして違うの?もしかして日本を崇拝してたりする?今迄回ってきた都市の中ではパリが一番ニッポンフレンドリー。話しかけてくる人もいっぱい居たし。

****    ****

酷暑の凱旋門や、セーヌ川をフラフラ歩き回ったけれど、わたしとHさんが断然気に入ったのがエッフェル塔!東京タワーは実はエッフェル塔を模して造られたんですよね。
東京タワーも大好きだけど、エッフェル塔の下半身のモワーっとしたシェイプは恰好良くて、こっちの勝ち。


だけど、色は断然朱色の東京タワーの勝ち。とタンコブの好みですが。

さて、いよいよ3ヶ月に渡ったユーレイルパスの期限が来てしまって、ここが鉄道の旅最後の地となりました。
思えば色々ありました。と振り返るのはまた後日。さて、明日は最後のヨーロッパの地、ロンドンに飛ぶのです。


鉄道の旅、終了~


  

0 件のコメント:

コメントを投稿