2013年8月22日木曜日

ニューメキシコ州・アルバカーキは都会だった話

オクラホマからテキサスに入った頃から、あたりの景色が変わってきた。赤い大地が現れ、太陽がやけに眩しい。

オクラホマとテキサスの州境。未だ赤くない・・。
ハイウェイ沿いのレストエリアのトイレは、トルネードシェルターの役割も。
 
数時間後、たんこぶ憧れだったニューメキシコにやってまいりました



「ナチュラル・ボーン・キラーズ」という映画を覚えているでしょうか? 
1994年に上映されたアメリカ映画で、原作はクエンティン・タランティーノ、監督がオリバー・ストーン、主演がジュリエット・ルイスとウディ・ハレルソン。この映画の撮影地がここニューメキシコだったんですね。
あらすじは「行く先々で殺人を犯すカップル」を描いたとんでもない話なのですが(でも実話を元にしたらしい)、美しい映像と、音楽とファッションが恰好良くて、何度も見てしまった映画のひとつです。
(正統派Hさんはあまり好みでない映画)

かわいすぎるジュリエット・ルイス
 

テキサス寄りのSanta Rosa, NMという小さい町に一泊し、州都のアルバカーキへ。赤土に囲まれたのんびりした土っぽい田舎町。と勝手に想像してたけれど、普通の都会であった事に少しガックリしてた所、Hさんの様子がおかしい。
「オレ具合悪い。ウロウロしたくない。」って。
南京虫に刺された108か所は赤い水玉模様となり、人生で一番最高にカユイらしい。更に腰が痛いと言う。1週間前に出血した右目の白目は未だに赤いままで、どう見ても近寄りたくないアジア人だ。ボロボロだね。

キレイな新しい街。でも他の街とはどこか色が違う。

 
 
 

腹ペコだったが、仕方がない。まだ早いけど、本日の宿のあるサンタ・フェに向かうのだ。
チェックインには早すぎたので、たんこぶもう1つの憧れの街である、サンタ・フェに行って時間をつぶす事にした。具合の悪いHさんには申し訳ないけど、逸る心が抑えられない・・・。


サンタフェ・ダウンタウン。ん?



何だかセットみたい。お台場みたいだな(ってお台場が真似してるんだけど。)周りはインディアンジュエリーやアートのお店と観光客でビッチリだった。ここも美しすぎて味が無いような・・・。

昨日ハイウェイ沿いで見かけた可愛いモカシンがここでも売っていた。やっぱりちょっと欲しいなぁ・・と思ってお店に入ったら30㌦も高く売っていたよ。高いなぁ。

Hさん益々具合が悪くなって来ましたので、今日はサラッと流してまた明日やってくる事にした。ここには2泊するつもり。(憧れの地だったんで)


ドライブ途中で寄ったデイリークイーンのチョコソフト。ソフトクリームは好きではないけど懐かしくて食べてみた。昔近所にもお店があってよく食べたのだ。チョコレートがパリっとしてておいしい(けど大きすぎて食べきれなかったよ)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿