2013年8月30日金曜日

デンバーで病院に行ってみた。治療費いくら?

わたし達は他人の家に泊まる事はまずありません。気を遣うから嫌なのです。 

従姉のK子さんを訪ねにデンバーまで向かったけれど、泊まる気持ちは最初から無かった。K子さんは泊まりなさい。と言ってくれるのは間違いないけど。
Hさんは未だに南京虫の痒みがひどくて、何だかすごく調子が悪くて、訪ねる事さえ嫌がってた。

到着。
気持ちの良いおもてなしと、
おいしいごはんに
結局は3泊もしてしまいましたლ( סּڼסּ )ლエヘヘ

そして楽しみにしていた、従姉の息子リック(と犬のマックス)と対面。


リックは10代の時に東京に行った事があって、その時、女子中学生に囲まれちゃったんだって。30年位前は、今ほど外人もウジャウジャ居ないし、リックが恰好良かったのは想像できるなぁ。今も充分いい感じ。

で、K子さん。Hさんを半ば強制的に病院に連れて行った。コロラド州には日本と同じく、予約なしで行ける小さな病院(というより医院)が結構アチコチにあるのだ。アメリカにもこういうのってあるんだ!?
The Little Clinic 今回わたし達がお世話になったところ。色々な地域のショッピングセンターの中にあるみたい。

午前11時頃に到着して、受付を済まして、時間が来ると携帯に電話をしてくれるので大変ありがたい。わたし達はその間ランチしてお買物して、結局2時半に診察してもらえました。

診察室に居たのは約10分位。南京虫被害を見せたり調子悪い事を告げたりしたそうです。

Hさんは以前、カリフォルニアで具合が悪くなったことがあります。(多分食あたり。)土曜日だったので、仕方なく近所の救急病院へ歩いて行って、2時間待たされた挙句、点滴1本と血液検査をしてもらったら、何と40万円だった事があるのです。(勿論全額保険でカバーしてもらったけど)
今回も保険を使うとはいえ、小さい病院なので、自分達で立替えしなくてはいけないので、一体幾らかかるのかちょっと心配。

**結果**

治療費(面談のみ)85㌦位
薬代 20㌦少し
 
 
と、全部でだいたい100㌦で済みました。
じゃあ、この間の40万円って何だ?!K子さんは「救急病院が高いのよ」って言ってましたが、だとすると、40万円の内、30万円位は救急代って事ですかね?
 
待合室で2時間待たされる救急って (´・ω・`)?
 
わたし達の旅も6か月を迎え、疲れが出てきたようです。でもここデンバーで、K子さん達の厚いもてなしで、帰る頃にはHさんもほぼ回復する事ができました。ありがとうございました。


K子さんは、50年も前にアメリカに渡ったので、最初はわたし達と話す時も英語。でも、帰る時にはすっかり慣れて、日本語になってたのが印象的でした。
Hさんも、K子さんとリックに打ち解けて、とても楽しかったみたいで良かった良かった。

 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿