2013年8月6日火曜日

フロリダ・クリスタルリバーに何しにいくのか?

フロリダと言えば、マイアミとかキーウエストが有名ですが。
でも、私達がまっすぐ向かったのはクリスタル・リバー。
車が無いと動けない、ただのだだっ広い田舎街です。

何でこんなところに!と、いうと、

ここにはマナティが居るんですよ~。↓これ
しかも一緒に泳げるの。やだ、かわいい~
たんこぶ、この世界一周旅行で1、2を争う程楽しみにしていた「マナティと泳ぐ」、しかし問題はHさん
「俺はいいよ」
「1人で行ってきなよ」
「やめようよ、水、濁ってるよ」
と、言葉少なに拒否。
まずは「Crystal River National Wildlife state park」という、マナティ保護センターのような、動物園のような所へ行ってみました。

この専用の船に乗って行きます。途中、小さいワニやカメなどが居て、ジャングルクルーズみたいで気分が盛り上がる。


目つきが異様なワニ
 ふくろう一家?
もわーんと登場しました。マナティだ!

 下から見たらこんな感じ。カワイイ顏❤

















ここに居るマナティ達は、病気や船のスクリューで怪我したりして保護されているんだそうです。この施設はリハビリセンターになっているんだって。実物のマナティは思った以上に大きくてビックリ!
「Hさんも一緒に行こうよ~」と何度もお願いして、明日は朝6時から一緒にマナティツアーに行ってくれる事になりました。喜びは分かち合わないとダメじゃんね。

夜、近所のシーフードレストランに行ってごはんを食べていたら、真後ろの席に「絶対に日本人」という2人がやってきました。
話しかけたところ、お仕事でマイアミに住んでらっしゃるご夫婦でした。何でも家の前がクリークになっていて、「毎日親子連れの6頭のマナティがやってくるんですよー」と、何ともたんこぶ羨ましい~お話を聞かせて下さいました。その後Barに移り、1杯(実際には2杯)ご馳走になって、楽しいひと時を過ごす事ができました。
その説はありがとうございました。
でもね、お二人の話によると、リハビリセンターのマナティは太りすぎだって。どうりで変な形をしてたはずだ。

素敵なご夫婦でした。また会いましょうね~


さぁ、明日は4時起きです。楽しみだなぁーーーー(たんこぶ)

0 件のコメント:

コメントを投稿