2013年8月2日金曜日

ヨーロッパ。どこが良かったかまとめ

ヨーロッパ鉄道で行った所(カーソルを合わせると各地のページに飛びます。)

トルコ(イスタンブール)←中東?アジアかな?
ブルガリア(ソフィア)
セルビア(ベオグラード)
ハンガリー(ブダペスト)
クロアチア(複数都市)
オーストリア(フィラッハ)
イタリア(複数都市)
フランス(複数都市)
スペイン(複数都市)
ポルトガル(複数都市)
デンマーク(とスウェーデン少し)
ドイツ(ベルリン・バーデンバーデン)
チェコ(プラハ・チェスキークロムノフ)
オランダ(アムステルダム近郊)
ベルギー(ブリュッセル降りただけ)
イギリス(ロンドン)

ヨーロッパ16か国を3ヶ月でまわりました。いやぁよくやったね。
実は最初の1か月位の時、どうにも嫌になっちゃった時がありまして、「遊びに来てるはずなのにツライ
|ι´Д`|もう動くのイヤダー」なんて思った時もありました。
だんだんヨーロッパが全部同じに見えてきちゃって、「旧市街・石畳・お城・教会」にウンザリした事もありました。

今も旅行中なんで振り返る時はもう少し先になりそうですが、自分達の旅はいつでもオートバイか車で移動してたので、電車での移動が一番きつかったなぁ。だって駅の側から動けないんですから。わたし達の好きなものはいつも田舎にあるので、今度ヨーロッパに来る時は列車での旅は絶対に選ばない。

オーストリアの電車。電車はドイツとオーストリアが快適だった。

で、どこが良かったかと言うと、どこも良かった。
トルコでは礼拝のアザーンが本当に良かった。朝5時頃から大音量で鳴り響く歌のような呼びかけに毎朝必ず起こされてたけど。

ブルガリアにはお友達が居て楽しさ10倍だった。友達は「ここはEU最貧国なの・・」と言って穴ボコだらけの道路を恥じていたけど、女スリ団に狙われたりして面白かったなぁ。だけど、野犬がたくさん居て、みんな下を向いてトボトボ歩いていて可哀そうだった。友達は冬に凍死した犬が居てショックだった、って言ってたけど、聞いたワタシもショックだった。

ブルガリア・ソフィア駅の不ぞろいの公衆電話。

セルビアではNATOが空爆したビルに衝撃を受けて、ちょっと歴史を調べてみたりもした。ブランドバッグや血統書のついた犬を持って歩くのが好きなちょっと見栄っ張りの国か?女性がきれい。

スズキ自動車がたくさん走っていて、観光が一番し易かった国がブダペスト。ここでは絶対2階建て観光バスに乗る事をおススメします。
ハンガリーではパプリカのスープ「グヤッシュ」にはまって何度も食べちゃった。

人が優しくて、お年寄りに進んで席をゆずる、海のきれいなクロアチア。首都ザグレブでは、クロアチア人って、「心の優しい不良みたい」のが多いと感じたのはワタシだけだろうか?

そこら中にカフェバーがあって、タバコ率が高くて昼間っからビール飲んでる人がいっぱい居たからかなぁ・・

イタリアは全部が楽しくて、コーヒーが一番おいしかった。

ベネチアの道の真ん中に居た、カメのようなネコ

今回のフランスは詐欺事件をはじめ、苦い思い出が多かったなぁ。でも食べ物はダントツにおいしい国。
スペインは北と南でとても仲が悪いらしいが、なるほど全然違う国みたいだった。個人的にはすごく肌が馴染んだ国。すぐにでも住めそう(な気持ち)。
ポルトガルでは一生の出会いがあったので、これからも行く事になると思う。とても素朴で美しい国。そして人の良さは世界一?
そしてオランダの運河だらけの風景はたんこぶ一番のお気に入り。

作者が住んでるオランダ・ユトレヒトのミッフィーの信号機(見てないけど)

わたし達の旅行の目的「この中で移住したい国はあったか?」というと、良くわからない。でも西ヨーロッパは、ただ旅行するより、住んだら楽しい所だろうな、っていうのはよくわかりました。

わたし達の迷走はもう少し続きがあるので、結論はまだですが、ひとつだけ思った事は、今迄出会った世界中の人が良い人ばかりで驚いた。(エジプトとベトナムの入国管理官と詐欺は除く)
嫌な目になんて一度もあわなかった。(エジプトとベトナム入国以外ね。あ、詐欺も(-.-))
どこも短期滞在だったけど、世界は良い人で溢れているのだ。まだまだ捨てたもんじゃないよね。

じゃ、次はアメリカ。Hさんの10代からの憧れだった車での大陸横断に行ってくるのだ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿