2013年9月2日月曜日

Interstate Highway 70号で行く大陸横断

楽しかったデンバーに別れを告げて西に向かいます。


縦横無尽に走るアメリカのInterstate Highway
 
*東西に走るのは偶数、南北に走るのは奇数の番号が付いていてわかり易い。


 
 
わたし達は今回コロラドから西に向かうルートを Interstate highway 70で行く事にしました。
何故ならユタ州に行きたかったから。

アメリカはどこまでも続く平原や砂漠のイメージだったけど、目まぐるしく変わる山の景色には驚かされました。


さよならデンバー
くねくね続く岩山
山間にドーンと急に現れたカジノの街シュールだった。
 美しい山並み。だんだん登っていきます。
ずうっと峠道。この辺りで大陸分水嶺(たいりくぶんすいれい)Continental Divide(雨水が、太平洋と大西洋、カリブ海に別れる分岐点)があるはずだったんですが、どこにもサインが見つけられませんでした。
素敵なスキーリゾート の街Vail。夏は高原リゾートとして、たくさんの家族がマウンテンバイクに乗って楽しんでいました。うらやましい。
 
カヌーで遊んでて楽しそうなコロラド川。
カーテンみたいな山。
今日の宿泊先 Grand Junction
名も無い岩山が夕日に染まってきれい。
 

およそ5時間走って走行距離は300mile(480km)
それでもまだコロラド州から出られないんですね。コロラド州は日本の本州よりも大きな州ですから。(でもアメリカ50州の中では8番目の大きさ)誰もが知ってるど、やっぱり大きい国なのです。

おまけ。
ハイウェイでは色々な物が運ばれています。大きな(大きすぎるよ)荷物を運ぶ時は必ず一緒に搬送車が付いて来なければいけません。前にこの車を発見すると、「一体何を運んでるんだろう?と(○´ω`○)oわくわく」してしまうんです。

搬送車とクレーンを運ぶトラック
でっかいタイヤ。何のタイヤだ?

土管?なに?
・・・家・・・(´∀`*.
 

0 件のコメント:

コメントを投稿