2013年9月17日火曜日

景気良いみたいですねカリフォルニア

今お世話になっている早苗さんの家は、サンフランシスコから南に約70kmのサンノゼ(San Jose)という所にあります。この辺りはシリコンバレーと呼ばれ、世界に名だたるIT企業(Apple・Google・Yahoo・Facebook等)の本拠地として大変有名な地域です。
 

 
 全米最大の中華街があるサンフランシスコのアジア人比率は30%で、ほとんどが中国人と言われています。
で、サンノゼの非アメリカ人比率はもっとすごい事になっていて、右を見ても左を見ても白人ではない外国人だらけ。中国人だけじゃなくて、インド人、ベトナム人もとても多くて、私も違和感なくすーっと溶け込めちゃうわ。こんなのって世界のどこにも無い特殊な場所じゃあないかと思います。

早苗さんと日曜日のファーマーズマーケットに行ってみました。何がすごいって?
買い物してる人が全員アジア人!全員ですよ!
ここはどこ?


 そしてアメリカが息を吹き返してきているんでしょうか。

10%を超していた失業率は7%台まで下がったとテレビのニュースで言っていましたが、それを証明するように、サンノゼでは次々と新しい建物が建っていて、高額な家もどんどん売れているって話。
 




ふぅぅぅうううん。そっか。
ヨーロッパじゃまだまだ全然不景気だったけど、アメリカはいつの間にかこんな事になってたんですね。
「家賃もFoodも何もかも値上げしてて大変」とベイエリアで暮らす知り合いが嘆いていました。
うん、確かにホテルの値上げもすごい。「こんなところ30㌦でも泊まりたくないよ」、っていう所でも平気で100㌦とか言っちゃって何様のつもり!!と思ったし。

さて、わたし達は初対面の早苗さんのお家に2泊しています。早くアパート決めなきゃ!って思ってたら、丁度良さそうなのがあったので早速見て決めてきました
だーけーどー・・・入居できるのが2週間後からなんだって。
仕方がない。またもや放浪の旅に出なくてはならなくなりした。せっかく一休みできると思ったんですけどね。ちょっと休ませて。

と、いう訳で明日からは針路を北に向けて出発です。行先は未定。

今回お世話になった早苗さんとデイブ。
早苗さんはアメリカに来て40年になるそうです。笑顔がステキで多分いつまでもかわいい人なんだろうな~。デイブは月曜日に自分でラジオ番組をもっていて、わたし達に収録した番組を聞かせてくれました。が、アメリカの政治の話題なんてワタシには到底無理ですよ。すいませんねぇ。
旅行が大好きで、今は大きなキャンピングカーでワンコ連れで遠出しているんだって。羨ましいね。
 


 本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿