2013年9月10日火曜日

ザイオン国立公園の楽しいアトラクション(やってないけど)

ザイオン国立公園に行くにあたって、近郊の街ハリケーン(Hurricane)のモーテルに2泊しました。 


この街は95%が白人で占められています。そんなに裕福な街でない事は街の様子でわかるんですが、女性の顏が何とも暗い上、みんな雰囲気が同じようなんです。ロシア系というか、スラブ系の顔?で、どういう訳か投げやりな感じ。
あの明るいアメリカはドコ?この独特な雰囲気を感じたのはワタシだけでしょうか?行った事ある人教えて。


大きな赤岩と川が特徴的なZion国立公園にやってきました。気温は華氏100度(38℃)を超えていて暑いです。赤い岩がワタシの気持ちをグイグイ引き上げていきます。

エントランスを抜けて、車で一周してみました。確かここには岩をぶち抜いたトンネルがあるはずです。あったあった。中は真っ暗です。



















トンネルを抜けてしばらく走ると、もう1つのエントランスがあったので、そこでUターンして、また公園内へと戻ってきました。と、そこに!
ヤギだ!




さて公園内を走ろうと思ったら、全ての車は最初の入口の駐車場に停めなければいけないらしい。
ん、そうだったっけ?
何かおかしいな、前来た時と何か違うと思ったら、わたし達が前回訪れた1997年の2年後から、夏場は乗用車の乗り入れが禁止となり、全員このバスに乗り換えて園内を移動しなければいけない事になったようです。


 



確かに狭い道路で、駐車する場所も少ない公園なので、環境保護の観点から正しい試みでしょうが、バスの中から見る巨大岩は、窓枠で仕切られて、壮大さがイマイチ伝わって来ない。迫力が感じられなくて不満が残ります。
是非、ヨセミテを走るオープン・トラムのように替えていって欲しいものです。っていうかお願い、替えて。

↓ ヨセミテのトラム


さて、気温は多分105度位(40℃)?こんな中でトレッキング・・・無理でしょ。でもちょっと行ってみたら・・・

やっぱり凄く暑いので壮大な景色を楽しんで、途中で引き返して来ました。




ザイオンには独特のトレイルがいくつかあって、その中に川の中を歩くという、何とも楽しそうなトレイルがあるんですよ!ちょっと行ってみましょう。

夕方の川沿いを歩くワタシ。
 

 川沿いを30分位歩くと、有名な「Narrows Trail」の始まりです。川の中をジャブジャブ歩いていくと、やがて胸の高さまで水につかってしまうそう。ワタシは日本を出る前から、これがどうしてもやりたかった。
でもHさんは嫌だと言う。

押し問答の末、靴や装備が全くないんであきらめさせられました。またやり残した事が増えました。

楽しそうだな・・・


ザイオンにはエンジェルス・ランディングという有名なトレイルがありますが、こんな切り立った崖を登るのです。ザイオンでは毎年のように転落死亡事故が起こってますので、甘く考えてはいけません。
ここを登って
 ここも登って
 この上に立つ

10才若かったら挑戦してみてもいいけど、もう怖くて無理だな。
勿論、柵なんて無くて全て自己責任。出来ない人はやるな。って事ですよ。 
レンタカーを返すサンフランシスコまで726mile(1160km)。あと4日となってしまいました。
あと4日でサンフランシスコにアパート見つかるかな?新しいレンタカーも借りなくてはいけません。
4日間あるので取りあえずラスベガスでも行っておきましょうかね。通り道ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿