2013年9月9日月曜日

グランドサークル写真(ブライスキャニオン)

東京でオリンピック開催が決まったんですねー。2020年か。どこで何してるかな?
いやいや、明日の宿も決まってないのに、7年の先の事なんて想像もつかないですよ。
40過ぎた、いい大人なんですけどね_(^^;)ゞ



でも7年後のオリンピック開催時に、7年前に「世界一周してた自分達」の事を考えるんじゃないか、と思います。このニュースを知ったのがこの旅行中ですからね。
で、7年後に自分に問いかけたい、「その間の7年の自分に満足しているか」って。
7年というとずい分先のようですけど、結局は明日の続きですからね、何が言いたいかっていうと、先の事より毎日毎日を機嫌よく暮らせるように心がければ、7年後も幸せだろう。ってこと。

さて、「キャピトル・リーフ国立公園」を見た後、引き続きScenic Bywayを進み、「ブライスキャニオン国立公園」に到着した時は既に3時を回ってました。目的地ザイオンにはあと80Km。

 

 ブライス・キャニオンには、16年前にも来た事があるらしい。っていうのは、当時アメリカ初心者だったタンコブは、一気にたくさんの公園を回りすぎて、似たような名前の公園と景色で、どれが何だかサッパリ覚えていないんですよねぇ・・・。
だってブライスキャニオンとかキャニオンランズとか、キャピトルリーフとかグランドキャニオンとかアーチーズ、モニュメントバレー、ザイオン・・初めて聞かされても・・・あなた、覚えられますか?!

と、いう訳で、まるで初めて来たような気分で「ブライスキャニオン」に到着しました。さて、一体どんなんだっけ?公園の地図をもらって行った先は。
 どどーん

 
 
 
 
 
 



おぉー、絶景でした。
何千年もの間、雨や川の浸食で石灰石を削り取って出来あがった「Hoodoo」と呼ばれる奇形岩が立ち並ぶ芸術的な光景、のはずなのに、何で覚えてないんだろうね?すごくキレイでした。

谷底を覗いていると、人の影がチラホラ・・・ここはトレイルになっているんだそうです。この公園、宿泊施設もあるし(って事は食堂もある)2、3日ジックリ腰を落ち着けて楽しみたい公園です。
しかし、今日はたんこぶ憧れのザイオンまで何としてでも到着したいので出発します。

引き続き12号を走ってると、トンネル。↓ これワタシε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッホー!! 
 


夕方遅くにザイオン近郊の街 「ハリケーン(Hurricane)」に到着。公園からは30分位と全然近くないんですけどね。ザイオン近くの街は手が届かないので仕方ないのです。(宿代が2倍以上です。)

たんこぶが何故、ザイオンに執着してるかと言いますと、16年前にオートバイでザックリ回った公園の内、モニュメントバレー(ジョニー・ディップ主演映画ローンレンジャーの撮影地)、アーチーズ国立公園、ザイオン国立公園が当時見分けが付く程素晴らしかったから。
その何年か後に、モニュメントバレーには再度訪問をして、アーチーズも先日再訪して素晴らしさを確認して、残るはここザイオンだけだからです。
さぁ、どんな所だったっけ。明日が来るのが楽しみです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿