2013年11月10日日曜日

マヌエルアントニオ公園のナマケモノは本物か?

ケポスの街からローカルバスで国立公園に向かいました。

乗車時間およそ30分

 

 

ガイドが居ないと動物を見るのは困難というのを聞いていたので、公園入口でガイドを雇いました。(US30㌦+チップ。結構な値段です。)入場料のUS10㌦(又は5040コロン)は外人向け価格です。(コスタリカ人の3倍の価格ですね。)


わたし達のガイド、バーニー君です。ツアー最後に褒めたら、自分はトリップアドバイザーで5つ星なんだと恥ずかしそうに言ってました。名前はBerny Retana Jimenez君です。おススメです。リンク⇒trip advisor (英語もすごく上手です。)あ、それからバス停前で声をかけてくるガイド達が居ますが、あれは偽物だそうですよ。付いてく所だった。危ない危ない。

 
ガイドツアーの様子
 
 

そして見えた動物はこちら ↓
 
水の上を走るトカゲ(望遠レンズから写真を撮った)
変な色のバッタ
 

 
 葉っぱの色と同じ色のカエル

カニ

大き目なサル

 
 たくさん居た顔の白いサル
 
 
体長30cm位のイグアナ

 
ナマケモノ(ずっと丸まってて何の生き物かわからない)
 


説明を聞きながら、およそ2時間で公園を回りました。
コスタリカでは、地球上の全動植物種の5%、鳥類・蝶類・ランなどは世界の10%が生息しているというので、実をいうと、もっとザクザク動物が見られるんじゃないか、と期待してたんですけどそれほどでもありませんでした。
野生ですから仕方がないですね。1匹しか見られなかったナマケモノは、最後まで1mmも動かなくて、あれはもしやヌイグルミなんじゃないかと疑っちゃったりして。

ガイドと望遠レンズが無いと小さな生き物は見る事は困難ですが、おサルやトカゲは自分で見つける事が可能です。が、しかしbut、1人で回ると30分位でサーっと見れてしまう小さい公園なので、人によっては「つまらない公園だった。」で終わってしまう可能性があると思います。ちょっと高かったけど、個人的にはガイドを雇ったおかげで楽しむ事ができたと思います。
 
海水浴客のバッグから食べ物を漁ってて皆に嫌われてたアライグマ達
 

 
熱帯のトレイルを歩いてるとベタベタしてあまり気持ちの良いものではないのでした。
 
 

 海はとてもキレイだった(泳がなかったけど)

 
 
 

その後は公園内のビーチやトレイルをウロウロしてから、ケポスに戻ってこれからの方針を話し合いました。
本当はコスタリカの火山や温泉、他の国立公園に行こうかとも思っていたのですが、コスタリカは東京並みに(もっと?)物価が高くて、楽しいけどもう予算を使い果たしてるのにこれ以上やると本当に南米に行けなくなっちゃうよ、という事で、サンホセはここで終わりにしたいと思います。そしていよいよ最後の地「南米」に進もうかと思います。その前にHさんがちょっと寄りたいという、パナマにストップオーバーで2泊する予定。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿