2014年1月8日水曜日

「住みたい街3位の京都」に滞在中

お久しぶりです。日本に帰って早1か月、もうすっかり元通りかと思いきや、未だバッグパックで移動を続けているわたし達です。だって・・・次に借りた部屋に入居出来るのが1月20日頃なんですよ。
あ、そうそう、無職の人に、賃貸物件を貸してくれる所ってあんまり無いのですが、UR賃貸は1年分の家賃を先払いすると入居が可能なんですよ。なのでURで借りる事にしました。礼金いらないし。

引っ越しが済むまで、わたし達の全ての荷物はトランクルームに保管されたままなので、ホントに不自由しています。こんな寒空でも、わたし達フリースの下は半袖なんですよ。



  世界で一番好きなタワー、京都駅前にある京都タワー。

あけましておめでとうございます。
「住みたい街・3位」の京都で年越しです。無職で宿無しのわたし達ですから、日本中どこで年越ししても関係ないし、年末年始は就職活動も出来ないですからね、「そうだ!京都行こう」となった訳です。
しかもこの時期は「青春18切符」が使えるんです。
新幹線で東京から京都までは片道13,720円(1人)ですが、この切符を使うと、何と京都まで片道2,300円で行けるんですからね。特急が使えないので8時間位かかりますけど、長い移動には慣れてますから、大変お得に京都まで行く事が出来るんです。
青春18切符については→こちら

京都には年末26日に到着しました。宿(ウイークリーマンション)は、繁華街に程近い丸太町です。窓から大文字焼きの「大」の文字が見える25㎡位の清潔な1K のマンションが、1泊あたり4,500円(キャンペーン中)でした。生活に必要な物は全て揃っています。

さて、それでは美しい鴨川に行ってみましょう~。
え?そこに思いがけない動物がぷわーんと浮いているじゃありませんか!なんだこれは?

まさかビーバー??
えっカピパラ?

これは「ヌートリア」です。
侵略的外来生物で、生態系を壊す生き物らしいです。京都府では「これはドブネズミと同じような生物で、鴨川に棲んでいる生き物を絶滅させます。なのでエサやりはしないで下さい!」と言っていますが、なるほど、そう言われてみると尻尾がネズミみたいです。そしてやっぱりネズミらしく、年に2~3回(1回に2頭~6頭)出産して爆発的に繁殖するらしいですよ。最初は可愛いと思っていたんですが、ちょっと気持ち悪くなってきました。

尻尾がネズミ。なんか嫌だ。
  

知ってました?私はヌートリアっていう存在すら知らなかったんですが、ちょっと恐いですねー。

さて年末の京都、思ったより寒くないです。
2011年の夏に来た時より外国人の数が多いような気がします。(震災の年だったからでしょうか)
何だかみんなニコニコしてて楽しそう。欧米人からしたら、日本は欧米とは全く違うから楽しいかと思います。京都府民ではありませんが、日本人として少し誇らしいですね。
トンカツ屋さんに行ったら慣れた様子で英語圏の白人家族が「味噌カツ」「ヒレカツ」などを注文していました。たこ焼き屋さんでも白人がたこ焼きを食べていて、「とぉてぇも、美味しかったでぇす。」とおばちゃんにお礼を言っていたのが微笑ましかったです。
道端で団子や抹茶ソフトクリームを頬張る外国人、何だかうれしいなぁ。
でももう少し街に英語表記が欲しい所だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿