2014年1月11日土曜日

年末の京都

京都かわいい








大晦日の京都。
除夜の鐘を撞かせてもらえるらしいので、生まれて初めて撞きに行ってみました。
選んだお寺は金戒光明寺、通称「くろ谷さん」。ここは幕末の頃、會津藩 松平肥後守京都守護職本陣だった所です。新選組も出入りしていたので、もしかしてHさんの曾おじいさんも来た事があるかもしれません。

昼間のくろ谷さん

 

鐘を撞ける人は先着100名のみだそうです。大晦日23時から整理券が配られるそうですが、ノロノロしてて出遅れちゃいました。急いでぇぇぇええーーー。
くろ谷さん向かうその時、「ゴーン」とどこからか、除夜の鐘が鳴り出しました焦る(; ̄ー ̄A。
この鐘を鳴らしていたのは小さなお寺で、町内の人に促されて、7-8名のフランス人達に混ざってわたし達も小さな鐘を撞かせてもらいました。しかし本当に外国人がたくさん居ます年末の京都。

初めて鐘を鳴らしました。
Hさんは失敗して「ゴーン」じゃなくて「コン」という情けない音を響かせてました。(;´д`)


くろ谷さんに着いたら長蛇の列でしたが、まだ整理券があったので、鐘を鳴らせそうです。

 夜のくろ谷さん
 寒いよぉ


1時間位待ってやっと順番が来たんですが、ここで問題が。どうやら後ろに並んでいたオーストラリア人カップルは整理券を持っていないようです。ここでまで来て鳴らせないなんてかわいそうですから、わたし達の券を1枚譲ってあげたら大変恐縮してくれました。新年早々感謝されて気分が良かったなぁ+.゚(*´∀`)b。

券が1枚しかないので、鐘は2人で鳴らしました。Hさん今度はうまく鳴らせたのはわたしのおかげ。
  


新年が明けました。今年はどんな年になるかなぁ・・・。良い年になりますように。今は早く落ち着きたい気分ですけど。来年の今頃はどこで何してるか少し楽しみです。どこでどんな仕事に就いてるでしょうかねぇ???

0 件のコメント:

コメントを投稿